レッツダンス

********************生涯学習・・・健康に一押し********************

常総地域 社交ダンスサークルのご案内
(パーティシーズンです。お役に立てて下さい。)

なお、代表者および連絡先については、インターネットのこと
もあり掲載を差し控えました。当該会場にお問い合わせ下さい。

 .    サークル・団体      曜 日    時 間    代表者   連絡先 







取手市中央公民館 . . . .
スターローズ 毎月2・4(火) 19:00〜21:00
ステップ研究会 毎月2・4(月) 10:00〜12:00
寺原公民館 . .
社交ダンス(火) 毎月1・3(火) 19:00〜21:00
社交ダンス(水) 毎月1・3(水) 19:00〜21:00
井野公民館
ジョイステップ  毎月1・3(月) 13:00〜15:00
マリーゴールド  毎月1・3(火) 19:00〜21:00
ゆりの会  毎月1・3(土) 19:00〜21:00
虹の会  毎月1・3(日) 13:30〜15:30
戸頭公民館
戸頭ダンスサークル 毎月1・2(木) 18:00〜21:00
白山公民館 . .
  ホワイトリーフ 毎週(金)
ゆうあい・グリーン・スポーツ併用
13:00〜17:00
ダンスサークルハッピネス 毎週(金) 18:00〜20:50 .
ゆうあいプラザ . . .
取手ダンスサークル 第2・4(日) 19:00〜20:50
ゆうあいダンスサークル 毎週(水) 19:00〜20:50


藤代町中央公民館 . .
踏和会 第1・3(日)
第2・4(土)
13:00〜15:00
藤舞会 第1・3(日)
第2・4(土)
15:00〜17:00
藤代ダンス愛好会 毎週 火・金 19:00〜21:00
藤の花会 毎週(木) 13:00〜16:00
藤代木曜ダンス 毎週(木) 19:00〜21:00
蘭藤友会 毎週(金) 19:00〜21:00
月桂樹(ローリー) 毎週(金) 13:00〜16:00



利根町中央公民館 . .
社交ダンスカトレア倶楽部 月4(土) 19:00〜21:00
. . .
文間地区集落センター . .
. . .













天王台北近隣センター . .
ダンスサークル・ピボット 毎週(火) 18:00〜21:00
湖北地区公民館 . .
クローバーU 毎週(水) 19:00〜21:00
テン&テン 毎週(土) 19:00〜21:00
クローバーT . .
. 毎週(水・土) 19:00〜20:50 . .
湖北台近隣センター . . . .
フリージア 毎週(木) 13:30〜15:00
新木近隣センター . .
ダンシング新木 .
 ドリーム 毎週(月) 13:00〜17:00
ポピー 毎週(月) 18:00〜21:00
 そよかぜ 毎週(月) 18:00〜21:00
布佐南近隣センター . .
ステップワン 毎週(日) 13:00〜17:00
ライラック 第1・2(火)
第3・4(水)
13:00〜17:00
ミラージュエイト 毎週(月) 18:00〜21:00
 リラ 毎週(土) 18:00〜21:00
平和台ダンスクラブ 毎週(木) 09:00〜12:00
 同上 第1・3・5(土) 09:00〜12:00
わかばサークル 第1・3(火)
第2・4(水)
18:00〜21:00
ひまわりダンスサークル 第2・4(水・土) 09:30〜12:00
サークルオーロラ 毎週(火) 18:30〜21:00
ダンスサークル・ピボット 毎週(金) 14:00〜16:00
プロムナード21 毎週(月・土) 13:00〜17:00
カトレアU 毎週(金) 18:00〜21:00
ドリーム 毎週(月) 13:00〜17:00

西
印西市中央公民館 . .
印西松踏ダンスクラブ 毎週(土) 19:30〜21:30
 さわやかダンス 毎週(木) 13:00〜16:00
文化ホール . .
コスモス 毎週(木) 13:00〜
?毎週(金)


ふれあいプラザ . .
栄町ダンスサークル 月4(金) 19:30〜21:30
栄町ダンス愛好会 月4(水) 19:30〜21:30
ハッピーダンシングサークル 月4(木) 13:00〜17:00
安食台サークル 月4(日) 19:30〜21:30
2001.11.20作成(追加記入中、尚詳しくは各会場にお問い合わせ下さい。)

以上、公的機関における社交ダンスサークルの案内でした。

ここで、民間機関ですが特異なスポットを1〜2ご紹介いたいます。
場所は取手Fプラザスタジオというところですが、何が特別かと言いますと 男性会員は会費月千円のみということです。即ち午前か午後または夜の2時間を (2.5時間も)僅か250円で楽しめるのです。

フロアも広く10組位は踊れます。しかも2面総鏡張りなのでフームの矯正 に最適という最高の環境を提供しているのです。これなら東京日比谷のツイン タワーや西日暮里のダンスホールのように肩と肩がぶつかり合うこともなく、 自分のペースでできるのです。

女性の方もかなり上手で、シャドーレッスンでもしっかりしたターンや正確 なアライメントを身に付けているのです。長いアマルガメーションには中級上 クラスのフィガも取り入れてありました。何から何まで良いことずくめでした が、2時間見学していましたが「私には一寸、どころか大変無理かな」と思い ました。

先生のチャチャチャのレッスンが終わり、先生が帰った後の自由練習でワル ツ、タンゴ、キューバンルンバそれにクイックを立て続けに30分も踊ったの です。

そのアマルガメーションは見ていて分かり、あと、上級のステップ2つか3 つといったところでしたが、そのハードさには驚きました。3倍ほどの女性の 方が一回りするまで休めません。女性には番号が与えられていて2曲目3曲目 のパートナーが決まっていて、その交替も早いのです。ある男性の方は1曲終 るごとにサイドに来て汗を拭っていました。なーる程、男性会員の会費が安い 理由がここにあったのです。

どこのサークルでもそうですが男性の数は少ない。そこで男性を集めるため に会費を安くした。と、このような「あまえ」がどうも通用しない雰囲気なの です。話を聞いてみると男性の会員志望者が20人位登録し待機しているのだ そうです。しかも、歴5年以上の実力を有する者の条件がありました。

だからこそ、比較的若い女性の方が3順待ちしながらも正確なシャドーダン スに取り組んでいる熱心さが分かるのでした。「あまえ」が無い分全体的にレ ベルが高いのです。・・・と言うわけでこのようなサークルが7つ程午前、午 後、夜の時間帯に組まれていました。私はその2つ程見学したのですが、今日 のところはもう1箇所見学してからといって帰りました。

注)私とこのスタジオは何の関係も、宣伝の以来、意図もありません。
体力、実力があれば挑戦するのも一つの上達法かと思います。
野球に例えるなら、さしずめ100本ノックといったところです。

トップへ戻る        総目次へ戻る

inserted by FC2 system