JavaScript対応ブラウザで表示してください。

EXCEL2000のツールバーについて考える

下図はExcel2000の「メニューバー」と「標準ツールバー」です。
赤線の所がWord2000とは異なっている所です。
しかし、「昇順、降順の並べ替え」は一目でわかりますので下記3点を頭に入れれば良いかと思います。

Σ:「オートSUM」機能:(シグマは積算記号で私はお父さんと呼んでいます。)

単一の行や列を選択し、Σクリックで「一発回答」します。
fx:「関数貼の付け」です。:数式バーに選択した関数を貼り付けますが数学のf(x)=・・・とは異なります。
例えば「SUM(オートに対して手動です)」を選んだ場合は、選択され夫々のセルに対して実行し、 指定のセルに回答してくれます。単一の行や列にこだわりません。
グラフアイコン:「グラフウイザードを起動」して、お好みのグラフが作れます。

ライン

第1図 Excelの「メニューバー」(上)と「標準ツールバー」(下)

ライン

第2図 Excelの「書式設定ツールバー」

ライン

画面下部に表示される「図形描画ツールバー」は、全くWordと同じですが念のため表示しました。

第3図 「図形描画ツールバー」

ライン

図形描画ツールバーの中心やや右側の「人物像アイコン」からは「クリップアート」が呼び出せます。
その「保存ホルダー」先を下に書きました。何かの参考にしてください。

第4図 Windowsが用意している画像の所在


上記は図で表示しました。図中「URL」と書きましたが、URLは現在死語になりつつあり ます。マイコンピュータ内を含めた住所の表示は「URI」を使用しますので訂正します。

トップページへ戻る   ページのトップへ   ワードツールへ戻る

inserted by FC2 system