1.猫党の猫談義   2.老人日記1   3.老人日記2
  4.プロ野球   5.デジカメ30万画素で   6.頑張れ!サッカー
  7.新春に思う   8.幸せ探して   9.晴天の霹靂ー妻の反乱
10.印西市に白鳥の新名所 11.弘前の花見 12.孫娘の見た日本   同5年後

弘前の花見

滅多に無いこと― 早咲きさくらがもたらした弘前旅行

私は旅行は大好きですが、何故か人一倍いや数倍も少ないのです。
一つにはズバリ先立つものの問題があります。
二つには飼い猫の世話!というより離れるつらさがあるのです。

一度二泊旅行のため犬猫病院に預けたことがありました。犬檻の間に挟まれ小さくなっ て震い怯えた姿が可哀そうで二度と預ける気にはなりません。そのような訳で 娘からのハワイ旅行招待も断り、家族招待のあったシリコンバレー行きも断り 家内、嫁、孫に行かせた程です。私は猫とパソコンとそれに社交ダンスがあれ ばそれで充分満足した生活が送れたと考えております。(そんなに良い猫、高価なー 猫?とんでもない、ただの拾い猫の野良ちゃんです。しかし家では猫様と呼んでいます。)

三つには私の無計画さがあります。
資金さえ有れば”のんびり気ままな一人旅”が向いてるようで、到底3ケ月〜6ケ 月前の予約を必要とする「東北3大祭り」や「弘前のさくら祭り」などの予定を立 てることができず、まだ一度も行ったことがありませんでした。ですから、このよ うな旅行の話になると私はもっぱら聞き役にまわるのが常でした。

ところが今年の早咲きさくらでチャンスが訪れました。例年5月連休のさく ら祭りをあきらめていたのですが、関東のさくらが10日以上も早く終わった ことから4月20日なら旅館が取れそうだと思ったのです。5日にインターネ トで旅館を選び即電話し4月20日の契約をすることができました。今回は次 男の付き添い招待になりました。毎年「弘前に行きたい行きたい」はリタイア 後13年間言い続けてきたのです。

月始めのアルバイトが3月で終わったこと。4月から嫁、孫が同居して留守 の心配が無くなったことなど3っつ4っつの好条件が重なり、ついに実現する 運びとなりました。

・・・ということで4月19〜22日に弘前に行って来ました。
なんと、地元の「23日からのさくら祭り」の予想に反して20日〜21日に は満開で連日最高気温25度で無風快晴のベストコンデションに入園料無料( 23日から300円)のおまけまで付いて何回でも出入自由だったのです。こ れらを全部含めても滅多に無い「弘前さくら祭り」だったのです。好きな津軽 民謡で名高い「お岩木やま」にも感動し、最高の旅行になりました。

写真を100枚以上撮りました。いずれも拙い写真ですが極少ない私の旅行 アルバムです。ご覧頂けたら幸いです。


  1. 藤田記念庭園のしだれ桜
  2. 同庭園から見た岩木山
  3. ライトアップされた弘前城
  4. 同 2
  5. 弘前城の眼下の風景
  6. 花見客
  7. 弘前公園東堀
  8. さくらの乱舞
  9. さくらのトンネル
  10. 日本最北の五重塔
  11. 同 2
  12. 公園さくらとお岩木やま

”名所弘前 さくらの花に        
        花を添えたり 岩木山 ”

トップページへ戻る   ページのトップへ   孫娘の見た日本

inserted by FC2 system