指先不自由者のための
パソコン  第4集

キー種類別 ショートカットキー一覧 

[Ctrl]キー 編

[Ctrl]キー、[Shift]キーおよび[Alt]キーは他のキーと併用して使用されるキーです。
夫々どのような意図のもとに組み合わせているかを考えるとき、一覧表を作ってみるのが一番手っ取り早いと思いこのページを作ってみました。

これで分ったことは[Ctrl]キーは主として「標準ツールバー」と「書式設定ツールバー」アイコンのショートカットであるということです。

ですから、ツールバーアイコンを使いたくなったら先ず[Ctrl]キーを押さえ
「斜体」ならイタリックの [I]
「プリント」なら [P]
「新規作成」ならNewの [N]
という具合にキーを打てば良いことになります。「コピー」「切り取り」」「貼り付け」のショートカットは多くの方が常用されてるところですが、この感覚でもって、下表をご覧いただければ記憶するのは容易のことと思います。ただし。中央揃えだけは [Ctrl + E] です。[C] がコピーで使われている」ためです。
(凡例:標準および書式はツール・アイコンが存在。[W] はWord、[X] はExcel、[Win]はWindows用のショートカットを表わしています。なお、下記ショートカットは Word2000、Excel2000 および IE6.0 使用の場合です。)

[Alt]キー 編

[Alt]キーの使用に当たっては[Alt]を押しながらでは有りません。単発的の方が良いようです。 または[Alt + Shift + *] は[Alt + Shift]を押したまま{*}を押します。
[Alt]キーは、どうやら「メニューバー」に関係しているようです。そこで、4っつのアプリケーションの「メニューバー」に就いて考えてみることにします。

「Woed」
フアイル(F)、編集(E)、表示(V)、挿入(I)、書式(O)
ツール(T)、 罫線(A)、ウインドウ(W)、ヘルプ(H)
「Excel」
フアイル(F)、編集(E)、表示(V)、挿入(I)、書式(O)
ツール(T)、データ(D)、ウインドウ(W)、ヘルプ(H)
「フォルダ」
フアイル(F)、編集(E)、表示(V)、お気に入り(A)
ツール(T)、 ヘルプ(H)
「IE6.0」
フアイル(F)、編集(E)、表示(V)、お気に入り(A)
ツール(T)、 ヘルプ(H)

という具合でかなり規則性がみられ「Woed」と「Excel」の相違点もただの1箇所のみです。
( )内のイニシャル文字も覚え易いと思いますので、この10種類を頭に入れておくだけで格段にキー操作が早くなることでしょう。
もっとも、頭に入れなくても画面上に表示されていることですからご心配には及びません。なぜこのように( )内のローマ字にこだわったかといいますと、[Alt]キーを打って( )内の文字を辿って行けば目的が達せられるからです。
( )内の「下線付き文字」のことを「アクセラレーターキー」といいます。 では例題をやってみましょう。

●IE(Internet Explorer)画面で
(1)お気に入りを表示する (2)エクスプロラーを表示する
(1)は[Alt] [V] [E] [F] (2)は[Alt] [V] [E] [O] の順で単独で押します。
●Word画面で
陰付き文字にしたい。
[Alt] [A] [B] [A] の後[Tab]を何回か押し[OK]をフォーカス(選択)して[Enter]です。
●Excel画面で
0値を表示したい。
[Alt] [T] [O]の後[Tab]を押し続け「ゼロ値」にフォーカスを当て[Z]再び[Tab]で「OK」にフォーカスを当て[Enter]です。
上記のように、先ず[Alt]キーを押し、「メニュー」、「プルダウン・メニュー」および{ダイアログ}で表示される( )内下線付き文字(アクセラレーターキー)を打って行けば良いので、かなりの部分で「ショートカット・キー」を知らなくても用が足りそうです。
勿論場面に応じてショートカットを使用した方がスピードアップに繋がることは言うまでもありません。
[Tag]キーはダイアログボックス内での「項目の選択」です。詳しくは
「項目をアクティブにする移動方法」をご覧ください。

「Shift」 キー編

[Windows] キー編

ファンクションキーの使用 単独および併用

トップへ戻る 目次へ戻る  Excelで使用するショートカットに   Excelで表作成

inserted by FC2 system