midiの鳴らし方について

音楽演奏のため、ソース記述でmidiフアイルを埋め込む方法

そもそもIE独自の仕様の「 bgsound src="・・・" 」例えば「 <body bgsound src="noctune_no.2_c.mid"> 」のように記述するのはは手軽ですが「NNでは無効」なので、midi音楽の諸先輩達は「IE」や「NN」の「プラグインソフト」で対応する「EMBED src=" " 」方式を薦めております。下記の記述になります。

<embed src="noctune_no.2_c.mid" autostart="true" repeat="1" panel="1" width="288" height="40">
上は,左から「embedタグで埋め込み指定」「midフアイル名」「オートスタート」「繰り返し演奏1回」、「操作パネル」「操作パネルの横幅」、「操作パネルの縦長」の記述になります。
ただし、「panel="1"」と「repeat="1"」の属性は平成12年版html参考書には見当たりませんので調査中です。

しかし、IEの Windows Media Player の操作パネルがバカでかくて画面上に表示したくないときには、横幅、縦長の値を「0」にすれば良く、半分にしたいときは夫々の数値を半分にすることになります。 (repeat=<1> は html参考書には見当たらず、また、「loop="1" 」のような「属性」も「値」も与えられていません。これは「bgsound src=" " 」用です。

(此処へナビゲート(案内)する「スタイルシート特集」の下段にそのバカでかい操作パネルが付いています。これを半分にすると、音量調整のレバーが消滅するので採用きません。上半分下半分また、左半分でも気に入りません。真ん中をカットしたいのですが方法が分かりませんし、その実例も皆無です。もっとも、属性の「 volume=”0〜100”」で予め音量設定を予め抑えることは可能ですが。以前は、ブラウザIE、NN共「無料のヤマハプラグインXG」が音声の処理をし、パネルもスマートに縮小できました。現在は Windows Media Player が作動し大きな操作パネルになっているのです。


一旦記事にしましたが、上述の repeat="1" が正解のようです(しかし平成12年版html解説書には載っていません。)ので以下は削除します。
そこで、問題です。「 EMBED src=" " 」方式では「loop="1" 」のような属性、値が無いので制御できません。と書きましたが、私が誤って 「 infinite="1" 」と記述したところ、1回演奏が実現したのです。参考書にも、メルマガの先生も書いていませんでした。「一体どうなっているの?」ですが、来訪者の方、お試しになっては如何でしょうか。
追記、まだ続きがありました。「EMBED src=" " 」方式では「loop="infinite" 」の記述は無効の筈なので、参考のため書いたのですが、これが、なんと有効に作用したのです。 それに「loop="1" (1回指定)」では無限回数だったのですが、「loop="infinite"(無限指定) 」では1回しか演奏されなかったのです。両者ともhtml上では無効の記述の筈です。私が長年求めていたのは「EMBED src=" " 方式」で「1回演奏」「音声操作盤なし」だったのですが、「 infinite="1" 」と間違えて記述したことから端を発して、今回はからずも実現できたのです。現在のトップページは1回の演奏でパネル無しにしてあります。まったく怪我の功名でした。

そんなことをして良いか悪いか分かりませんが、現在私の IE6.0 では弊害もなく作動しております。

midiの鳴らし方について

私はパソコンのトラブルや、「IE」「NN」を開くたびに「・・を標準のブラウザにしますか?」の問いに嫌気をさしたことと、NNからIEに戻らなくなったこともあって、ここ1年来ブラウザ Netscape を入れてありませんでいた。シエア90%を占めるという2大ブラウザの動作確認は最低限必要だったはずですが手抜きをしてしまいました。

このページで「EMBED src=" " 」方式を薦めたこともあり、また、「リンク」や「BGM&MID」で紹介の「ヤマハプラグインXG」(PCトラブルでソフト消滅)も使用したいので4〜5日前先ず「NN7.01」を導入しました。(ADSLでのダウンロドは瞬間におわりインストールも5分足らずでした。以前2時間近くかけてのダウンロードとは隔世の感があります。)

そうして、「ズラウザNN」の動作確認のため、無料の「ヤマハプラグインXG」を導入しようとサイトを訪れたんですが、誠に残念ながら多くの mid フアンに愛された「ヤマハプラグインXG」の配布が11月末で提供が打ち切られ、私もそのチャンスを逃がしてしまいました。

止むを得ず音質が良いとの評判の「ソフトシンセサイザーWinGroove0.A5」2,000円ー試聴期間1ヶ月を導入しWEBに同期させる一方、「IE⇒ツールオプションで設定」の「Windows Media Player」のチックをはずしました。使用感は楽器のもよりますが、全体的に柔らかな音色になり曲目によっては素晴らしく聞こえるのもあります。また、これの導入でリピート回数を指定しなくても1回になりました。どうやら、上に「embed記述モデル」に書いた、属性「panel="1"」と「repeat="1"」は機能していないようです。(調査中)

ところで、肝心の「NN」ですが、パネル枠の表示のみで作動せず、また、NN7.0と一緒に導入された 「 PealPlayer 」の使用を試みました。「IE」では作動(PealPlayer の音程はメーンのメロをしっかり捉えていて満足)するのですが「NN」では矢張り駄目なのです。「NN」のヘルプを見ても要領を得ません。ただ、英文でプラグイン必要を薦めていました。現在調査中です。(3〜4年前「ヤマハプラグインXG」のときも随分苦労させられたので、今そのときの記録を探している段階です。)

今回登場のタグ

トップへ戻る     スタイルシート目次へ戻る

inserted by FC2 system