1.猫党の猫談義   2.老人日記1   3.老人日記2
  4.プロ野球   5.デジカメ30万画素で   6.頑張れ!サッカー
  7.新春に思う   8.幸せ探して   9.晴天の霹靂ー妻の反乱
10.印西市に白鳥の新名所 11.弘前の花見 12.孫娘の見た日本   同5年後

プロ野球について

待ち望んでいたプロ野球、私が昨年申し述べた優男の怪物巨人の高橋右翼手 の活躍には目を見張るものがあります。2年目のジンクスなんて誰が付けた か言ったのか、もう現代では通用しないのかも知れません。14試合でホー ムラン7本、打点20点打率0.391は過去例を見ないでょう。
長島、王、張本、中西、そして落合等名だたる大打者以上ではないでしょうか。 (詳しくは調べておりませんが)

一方、元木三塁手ですが、今年はスタメン三塁手に定着し、打率こそ低いが 勝負強さは相変わらすでその片鱗をのぞかせており、巨人の5,6番打者の 活躍が今年も楽しみです。

こヽで、私の負け惜しみとも捉えられる野球観をご披露いたします。スタート で阪神に1勝2敗(それも大敗)となりましたが、新生野村阪神と 大阪野球フアンに夢と希望を抱かせたことはすべての面で良かったことゝ思 います。若しも巨人がこの試合で3連勝し、その後も連勝するようならプロ 野球はつまらないものになってしまうでしょう。かって、巨人V7の時私は 巨人が嫌いになり、日本シリーズ対南海戦で4勝0敗で南海が勝つとクイズ に応募しました。結果はアンダースロー杉浦投手の快投があり、クイズに当 たり500円貰ったことがありました。

4月20日現在の巨人の成績は5勝7敗で丁度良い位置にいると思います。 一喜一憂の毎日になりそうです。
何故豪華メンバーを揃えた巨人が思うように勝てないのか、もどかしさはあ ります。しかし、考えて見ますと対巨人戦は全国ネットなのです。ドル箱ゲ ームなのです。ですから他球団選手にとって気合いが入らない筈はありませ ん。しかも一線級の投手を当てゝ来るのです。勝たなければならないと緊張 する巨人軍選手とは気持ちの上で大きな差があり、その差が試合に大いに影 響を与えていると私は考えております。

私は巨人軍長島監督も阪神野村監督も好きです。野村阪神は21日の対横浜 戦であの大魔人を打ち崩し快勝しチーム打率も2割6分8厘と上位に有りま す。それもこれも初戦で巨人に勝ち越したことで選手が野村采配を信じやる 気を出して来たからと思います。今年の阪神はひと味違います粘りがあるの です。長島、野村の表裏の対決は大いにプロ野球を盛り上げているのです。

今度はしりとり的に野村、淺香対決に参ります。今世間を騒がせている、サ ッチー、ミッチーの熟女バトルです。

ミッチーこと浅香光代が3月31日のラジオ番組で森本アナと話し中何故か 話題が急展開してサッチーことの野村佐知代批判を置きみやげにして降板し ました。それからが大変でした。サッチー被害者があとからあとから現れて はサッチーの過去をあばきたてました。サッチーの旗色はどう見ても良くあ りません。ここは素直に謝ったほうが良さそうです。サッチーの過去の行状 はどうあれ異色の毒舌タレタレント振りを買っているプロデューサーやフア ンが数多くいると思いますが。

料理人神田川俊郎氏(数少ないサッチー派)が二人の仲介に入ろうとしてい ますが大方の人は「至難の業」または「無用」と言っております。 田中真紀子代議士までもが駆り出され意見を求められました。そこはそこ大 物は違います。「恐竜同士のケンカや・・」の田中節はまさにに明快でした。

(ちなみに、或る番組での調査では、ミッチー派が80〜90%でサッチー 派は20〜10%だそうです。しかし、お母さんにしたい像ではサッチーが 70%位占めたようです。一体どうなってるの?ー今週の或る番組より)

なお悪いことに日本テレビ(読売ー巨人系)との仲違いです。同局レポータ ーを「ダニ」扱いしてしまったことです。これは行き過ぎでした。我々一般 人でも余りにもひどい行き過ぎた取材攻勢に対しては「ダニ」行為と思うこ とが度々あります。このような立場で発言してしまったのか、それとも特有 のキャラクター感覚(何故か一寸ピントが外れた所が非常に面白いー他のタ レントさんとは視点も解釈も違っているのです)がそうさせてしまったのか 分かりませんが、これには日テレキャスターの反感を買ってしまいました。 少こーしピントをはずした迷語録(まともな事を真面目に言うよりは面白い) をも俎上に乗せ益々サッチーの反社会的行為の羅列に拍車をかけてしまいま した。そして社会問題に突入してしまったようです。

最初に一言謝っていれば、「非の打ち所が一杯有った?」としてもサッチー のキャラクターに魅力を感じる放送局や誰か有力者が乗り出して和解を成立 させていたのではないでしょうか。それを反撃を開始するなどもっての外で す。下記の理由で野村監督を窮地に追い込むような行動はとってもらいたく なかった。

現在ダンゴ景気や意外なタレントの人形グッツ宇多田ヒカルのCD売り上げ新 記録、海外旅行・・などで消費が緩やかにの上昇の気配が感ぜられるようにな っているそうです。行政も村興し、町興しに知恵を絞っている状況に有り、 政府でさえ地域振興券を発行して景気対策に真剣に取り組んでいるのです。

私は関東人で詳しいことは分かりませんが、阪神タイガースが強くなるとな らないとでは活気が随分異なるようです。大阪・関西興しの有力材料なので す。タイガースフアンのバイタリテーで関西で景気が浮上して全国に波及す る事だってが有り得るのです。それもこれも野村監督の腕次第と言うことな る訳です。

となると、ミッチー・サッチ問題は芸能界に止まらず、財界または行政にと っても関心のある問題ではないでしょうか。この問題なか々難しいですね。 結末はどうなるんだろう?

注)初めて一太郎を使いました。いやー一太郎っていいですね。 ウインドウズは兎も角として、マイクロソフトのワードとIEを使わず 一太郎でテキストを作成しHTML化しホームページ作成ソフト「ほたる」 で編集、リンク等を設定しました。

トップページへ戻る   ページのトップへ   デジカメ30万画素 へ進む

inserted by FC2 system